星期四, 9月 15, 2005

中秋節的由來-(日文版)

給外語系的同學們參考^_^
中秋節的由來 (日文版)
[以下為節錄部份段落]
[行事の日]:旧暦の8月15日
[伝説] お月様に関する伝説はいくつかありますが一番美しいと思われるのは月に舞いのぼる「嫦娥(じょうが)」という伝説でしょう。
大昔、天には10個の太陽が出ていました。河川や海が枯れてしまって、お百姓さんはもう生きていけない状態になりそうでした。これを知った后げい(こうげい)は地球の一番高い山に登って神弓で9個の太陽を射落としました。救われたお百姓さんたちは后げいを神様のように尊敬しました。后げいに従って弓道を学ぼうとする若者が殺到しました。その中には心がけの悪い蓬蒙(ほうもう)というものがありました。......................
引用from日本長野縣公式homepage

0 意見: